ヘッドスパ専門店に通われているお客様までもが、 Garden omotesandoのヘッドスパに乗り変える。 なぜ美容室のヘッドスパが、そこまで人を虜にさせるのか。

ヘッドスパ指名1位のスタイリスト中村英太さんとMomoさんに、ヘッドスパの効果、Garden omotesandoのヘッドスパの特徴・こだわりについてお話を伺いました。


Vol.1 Garden omotesando 
 中村英太 × Momo



Q:そもそもヘッドスパをすると、頭皮や髪、体にどんな効果がありますか?


Momo:普段のシャンプーでは取れない汚れを落とすので、頭皮自体が綺麗になり、土台を綺麗にすることで、健康で綺麗な髪が生えやすくなります。

髪を綺麗にする=トリートメントって思っている方が多いのですが、髪の土台である頭皮の汚れを落とさないと、綺麗な髪は生えてこないんです。

ヘッドスパで汚れを落とすことで、よりトリートメントが髪に浸透しやすくなります。


頭皮・髪の効果はもちろんあるのですが、女性目線で言うと、リフトアップの効果が実感できると思います。頭と顔のリンパを刺激することで、滞っている血流と老廃物を流すことができるのと、ヘッドスパはの動きは常に上に持ち上げるマッサージをするので、リフトアップに繋がるんです。



Q:逆に男性目線では、どのような効果がありますか?


中村:髪の抜け毛防止に繋がります。健康な頭皮は、透明度のある少し青みがかかった色をしているのですが、頭皮の血行が悪く、頭皮が土色のような色をしている方がいます。

この血行不良が、抜け毛の要因になります。頭皮の血行が悪いと、栄養素がうまく頭皮まで届かず、栄養が行かないと、毛が生えなかったり、抜け毛に繋がってしまいます。ヘッドスパで頭皮をマッサージし、血流をよくすることで、抜け毛を抑えることができます。




音響・照明にもこだわった、完全個室のヘッドスパルームで受ける、五感で全身をリラックスさせる、究極のリラックスヘッドスパ


Q:Garden omotesandoでは、どのようなヘッドスパを提供されているのですか?

ヘッドスパの特徴を教えてください。


Momo:クレンジングと頭皮・髪の保湿ができるヘッドスパです。

最初のシャンプーで、マッサージで刺激を与えることで、普段のシャンプーでは取れない毛穴に詰まった汚れを浮かび上がらせて、汚れを取ります。

保湿用のクリームには、アロマオイルを入れます。お客様の体調やその日の気分に応じて、お好みのアロマの香りを選んで頂き、香りでもリラックス頂けるようにしています。

クリームは保湿効果が高く、マッサージしながら、頭皮と髪をダブル保湿していきます。


中村:頭皮環境を整え、頭皮と髪を綺麗にする効果ももちろんですが、リフトアップや眼精疲労や肩こりの改善、リラゼーション効果があります



Q:他のサロンとは違う、施術の特徴はありますか?


中村:マッサージの仕方ですかね。Gardenの練習カリュキュラムで決まっているのですが、最初から強くマッサージはしません。最初から強く押すと、痛みが伴うので、最初は柔らかく押し、ほぐしてから、徐々に力を強めていきます

水温もマッサージ中の体温に合わせて、徐々に上げていきます。マッサージ中、お客様の体温も徐々に上がっていくので、その体温の上昇に合わせて、水温を上げることで、リラックス効果が増すんです。


Q:今年6月に、ヘッドスパ専用の完全個室を改装したそうですが、なぜリニューアルされたのですか?


Momo:お客様によりリラックス頂くために改装しました。

オープンな空間とは異なる、暗めの照明を使っています。夕方から夜にかけての来て頂けると、より照明効果でリラックス頂けると思います。

音楽も個室のみ、ヘッドスパに合わせてリラックス頂ける曲をかけています。

五感で体全身をリラックス頂きたいので、施術はもちろん、空間・音にもこだわっています。



ヘッドスパ専門店に通っているお客様も、Garden omotesandoのヘッドスパに乗り換えて頂ける、お客様が多いんです。


Q:ヘッドスパ専門店ではなく、美容室のヘッドスパでもお客様を満足させられるのは、なぜだと思いますか?


Momo:練習量が圧倒的に多いことだと思います。

ヘッドスパの施術に入るまでの道のりが、他のサロンさんと比べると圧倒的に長いんですよ。

厳しいテストに合格した人しか施術には入れないんです。

だから、Gardenのヘッドスパは誰が施術しても、外れがなく満足度が高いと思います。



Q:具体的にどんなテストなのですか?


中村:まずヘッドスパの前の、シャンプーのテスト期間が長いんです。

女性のショート→ミディアム→ロングとレングス別の練習とテストを行い、その後、カラー時のシャンプー→メンズシャンプーのテストをし、合格した人のみが、ヘッドスパのテストに進めます。

このシャンプーの段階で、頭皮のツボや、どこをマッサージしながら洗うと気持ちいいのか、大体マスター出来ます。

その後、ヘッドスパの練習になります。施術工程の一連の流れを、繰り返し練習します。単純に工程を覚えるのではなく、ツボをちゃんと押さえているか、ツボによって押す力の強さ、気持ちよく感じているか、ひたすら繰り返し、マスターしていきます。



Q:テストに合格するまで、期間はどの位掛かるのですか?


中村:毎日練習して、早い人でも3ヶ月は掛かります。

ヘッドスパの施術中、お腹の呼吸の動きを見ていれば、




「っあ、もう寝るなって」寝るタイミングもわかります(笑)
それだけ、お客様の呼吸を意識して施術しています


Q:中村さん、Momoさんともに、ヘッドスパでの指名とリピート率はかなり高いと評判ですが、施術のこだわりや意識している点はありますか?


中村:僕は新規のお客様には、ヘッドスパを始める前に5分ほど、好みの力加減とか、

細かく質問をします。施術が始まったらリラックスして、疲れを取って欲しい分、最初に好みをお聞きし、施術中は極力話しかけないよにしています。

頭皮だけではなく、五感でリラックスして欲しい。

僕は、水の音を使うんです。水のポチャンポチャンという音は、リラックスさせる効果があるので、その音を演出し、耳でもリラックして頂けるように意識しています。


Momo:このお客様はここが気持ちいいんだろうなって思うし、凝っている所はすぐわかります。カルテに記入しなくても、手が自然と覚えているんです。

あとはお客様の呼吸を見ていれば、気持ちいい場所がわかるんです。

本当に気持ちいいと呼吸が変わるんです。


中村:わかる!(笑)強さの好みとか聞かなくても、呼吸を見ていれば、このお客様はこの強さがお好みなんだって、わかるんです。


Momo:だから、「っあ、あと少しでもう寝てしまうな」っていうのも、お腹の呼吸の動きを見ていればわかります。で、大抵2分後とかには、寝ています(笑)



Q:どんな方に、ヘッドスパを体験頂きたいと思いますか?


Momo:どんな方でもウェエルカムです(笑)


中村:そうですね(笑)

あえて言うなら、頭が凝っていて悩んでいる方に来て頂きたいです。

なかなか予約が取りづらいヘッドスパ専門店よりも料金も安いですが、施術は満足して頂ける自信があります。

実際にヘッドスパ専門店に長年通っているお客様も、Garden omotesandoのヘッドスパに乗り換えられる方が多くいらっしゃいます。



このGarden omotesandoのヘッドスパを、MEZONは月額定額制でお客様に継続的に通って頂ける分、以下の価格で特別に提供しています。

ぜひ体験してみください。

-------------------------------

【通常価格】

8,000円(税抜)/1回

【MEZON SILVER PLAN(月9,800円/月2回利用可)の場合】

4,900円(税抜)/1回

-------------------------------


常に美しい髪と自信を💐

0コメント

  • 1000 / 1000